先日のリッキーの日記の件で、ヤスさんとぐーさんから感想レスを頂きました。
感想レスでは文字数制限があるので本日の日記にて解答させて頂きます。

ヤスさん
角曲がりをなくすコツ・・・。小ケース飼育では確かに
そのままにしておくと約2/3は角曲がりで羽化してきます。
上手く対角線やケースの長い方に蛹室を形成し、
さらにケース側面に窓の様な空洞が見えなければ私はそのまま羽化させます。

ケース側面に窓のような蛹室の空洞?が見えたらこれは
人工蛹室に移しかえる事にしています。
難しいですが蛹化ギリギリのタイミングで人工蛹室に移すんです。

この方法を取り出してからかなりの確率で角曲がりが減りました。
ですが中にはタイミングを見誤って角曲がりになる個体もいるんですよ・・・。(^^)

ぐーさん
マットの水分量は手でぎゅっと握って土団子が出来る位です。
握った時指の間から水が染み出てくるようでは水分が多いと判断します。

上記が私の大体のやり方です。あくまで御参考までに・・・。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加